BuddyPressから送られる登録メールを認証しようとしたら嵌った
コーポレートサイトとサービスのサイトを別ドメインで運用しているため、サービス(BuddyPress)からコーポレートサイトのドメインでメールを送るにはSMTPの設定が必要。 設定していないとGmailで受信したときにスパムの可能性があるアイコンが付けられてしまう。他のメーラーでも受信されないなどの問題があるかもしれない。
今回使ったのはWP Mail SMTP。 設定方法はこちらを参考にさせていただいた。
具体的な設定は次の通り。SMTPパスワードはさくらのサーバーコントロールパネルからwebメールにログインするときと同じパスワード。
「送信元アドレス」と「送信者名」でそれぞれ「Force From Email」と「Force From Name」のチェックが必要かもしれない。
ここまで設定して上のタブからEmail Test > [Send Email] をクリックとすると成功! Gmailで見ても!アイコンが消えている。
ところがBuddyPressから送られてくる登録メールは未だに!アイコンが付いている…。 どうやらメール設定の更新が必要なもよう。
qiita.comhttps://qiita.com/sayama0402/items/a51f3dcd9896c169b5eb
Reinstall emails を行ったところ、無事BuddyPressからでも!アイコンが消えた!