twol’s diary

嵌ったことなど

スマートウォッチ系レヴェー

Misfitだけ試してないけどスマートウォッチ(Jawbone UP24、Fitbit Charge HR、Withings Activité Steel、Apple Watch Series 1)を一通り試したのでレビュー。 防水性能とかはそれぞれ仕様を見てもらえればわかるとして、各種サービスとの連携とかを見ていくよ! 発売年がそれぞれだいぶ違うからあまり参考にならないと思う。

歩数計

iPhoneのヘルスケアアプリで計測される歩数と比較したときにどれぐらい誤差が出るのか。

  • Jawbone UP24 → あまり変わらなかった覚え
  • Fitbit Charge HR → 1割〜2割ほど多めにカウント
  • Withings Activité Steel → あまり変わらない
  • Apple Watch Series 1 → (アクティビティアプリ)多かったり少なかったり

Fitbit Charge HR はだいぶ多めにカウントされるので、1日一万歩を目標としてたときはあまり参考にしていませんでした。 一番少なめにカウントされるのはiPhoneのMovesアプリだったので、こちらで一万歩越えるのを目標にしてました。

睡眠

入眠時自動的に計測されるのか、寝る前にボタンなりを押す必要があるのか。

  • Jawbone UP24 → 入眠時にボタンを押す必要がある。UP2からは自動計測されるみたい。
  • Fitbit Charge HR → 自動計測。でもレム睡眠ノンレム睡眠の記録はかなりアバウト。
  • Withings Activité Steel → 自動計測。シャワー浴びるために外していたらそれも計測されてしまった。
  • Apple Watch Series 1 → だいたい寝るときに外して充電しているのでアプリを使って測定したことはない。

寝落ちすることがあるので自動計測必須。

心拍数

これはFitbit Charge HRとApple Watch Series 1しか対応デバイスを持っていない。個人的には運動するのでなければ要らない機能。

  • Fitbit Charge HR → グラフ表示され、あとから見返しやすくとても良い
  • Apple Watch Series 1 → (Cardiogram) Android Wear のCardiogramは結構良かったんだけど、Apple Watchの方は期待はずれだった。

電池の持ち

  • Jawbone UP24 → 5日程度は持っていたと思う。液晶がないからうろ覚え。
  • Fitbit Charge HR → 4日程度だけどシャワー浴びてるときに充電すればその日の分はだいたい間に合う。
  • Withings Activité Steel → まだ30日経ってないからよくわからない。
  • Apple Watch Series 1 → 持って2日。iPhoneの方が先に電池無くなる。充電器が高い。

Withings Activité Steel 以外は独自コネクタで充電なので無くすのが怖いです。あとJawbone UP24はコネクタのキャップを無くしやすかったです。

外部サービスとの連携

ヘルスケアアプリとかIFTTTとかとの連携です。

Jawbone Fitbit Withings Apple Watch 備考
ヘルスケア(Apple) ○(睡眠・歩数) △(睡眠・歩数) ○(睡眠・歩数) ○(睡眠・歩数・心拍数) FitbitはSync Solverというアプリを使えば可能
Google Fit
ライフログ(Sony) × × × × Withingsで共有されるのは体重だけ…
IFTTT ○(睡眠・ワークアウト?) ○(睡眠・歩数) × Withingsは体重だけ
myThings ○(睡眠・歩数) ○(歩数) ○(歩数)
Zapier × × × × スマートウォッチ系全滅

こうしてみるとJawboneはなかなかサービス連携の面では優秀。入眠時というトリガーもあるし、昼AppleWatch夜Jawboneなんてどうだろう。UP3でも買ってみるかな。