twol’s diary

嵌ったことなど

グロースハック完全読本を読んで

グロースハック完全読本という分厚い本を読んだので備忘録。現在関わっているBtoBサービス目線に偏っているかもしれません。

Hacking Growth グロースハック完全読本

Hacking Growth グロースハック完全読本

グロースハック・グロースチーム

  • 一発で大きな利益を上げるものは多くなく、地道な施策が多い
  • 当たるときも当たらないときもある。数も重要
  • 継続的な行動・回せる仕組み・チームが必要
  • 定期的なミーティング
  • イデア出し・優先度・実験の評価を行う
  • “グロースチームが成果を出し続けるには、会社組織の最高レベルからの支援が欠かせないのだ。”

リザレクション

  • メールを送るのが有効

フリクションを減らす

  • Googleアカウントで登録
  • ただただアカウントが増えれば良いというわけではないので、多方面からの評価が必要
  • 先に使ってもらって、あとから会員登録してもらう

アハ・モーメントを知る

(プロダクトの有用性がユ ーザ ーに刺さる瞬間)

  • ”ほとんどのモバイルアプリは3日以内に最大 80%のユーザーを失っているのだ”
  • “顧客維持率が5%上がると、利益は 25 ~ 95%も増える”
  • 在庫数が一定数増えたときか?他の機能を使ったときか?
    • コホート分析を使って知る。
    • 継続利用しているユーザーと、すぐやめてしまったユーザーは何が違うのか?
  • BtoBであれば業種別に分けることも必要

バイラル

  • ユーザーを紹介してもらえたら無料で使える〇〇数アップなど
  • あとから追加する機能になりそうだが、予め企画しておきたい。

料金プラン

  • 料金プランをテストするのはNGではない